お知らせ

事務局から 【令和5年度分は終了しました】弱視児用定規セットをご希望の小中学生へお送りします


福井県鯖江市のメガネデザイナーshuさんから寄贈いただいた弱視児用定規セットを、通常の定規では見えにくくてこまっている全国の小学生、中学生にお届けします。
この寄贈にあたり、全国で500名を超える方がチャリティにご協力いただきました。

定規セットは以下の通りです。
・15cm直定規 1個
・三角定規 2個
・分度器 1個

おもて面が黒地に白文字、うら面は白地に黒文字です。
大きなフォント、太い目盛り、要所に切り欠きがはいっています。

ご希望の方は以下のリンクからお申し込みください。
なお、このプロジェクトを持続可能なものとするため、送料を含め1セットあたり1500円の賛助金をいただいています。
この賛助金は次回の弱視児用定規セット製作にあてられます。

お申し込みはこちらから


お送りした子どもたちからの感想

・ありがとうございます。だいじにつかいます。
・使いやすい定規セットを作っていただき、ありがとうございます。
特に、三角定規に切り込みが入っているのが助かります。
大事に使います。
・裏表にメモリがあり数字も大きく見やすいです。

お送りした保護者の皆さんからの感想

・現在四年生で三角定規,分度器をよく使います。兄も弱視ですがこのプロジェクトまだ知りませんでした。なので市販で売っていてなるべくわかりやすいものを本人に確認して購入しました。それでも見えにくかったのですが、今回購入させていただいて本人物凄く喜んでいました。通級教室と同じものだしすごく見やすいと。本当に助かります。ありがとうございます。
・普段から、拡大読書器やiPadは白黒反転を利用しております。黒字に白という商品があまりない中、障害に優しいこのような商品を発案していただき大変ありがたく感じております。授業や宿題で大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
・白地に黒い文字盤がとても見やすいと娘が申してました。後、コンパスで円を書くときにも使用したら使いやすくて便利とのことでした。色々と市場にあるもので少しでも見やすいものを探していたので、今回購入できて助かりました。




PAGE TOP