お知らせ

事務局から 弱視児用定規セットの贈呈式を行いました


鯖江市のメガネデザイナーshuさんが企画したチャリティTシャツ販売の収益による弱視児用定規セットの製作。今年で2回目を迎えました。今回のチャリティには全国から500名近い方にご協力いただき実現しました。贈呈数も前回からほぼ倍となる80セットとなりました。この定規の製作には、普段弱視児への授業に携わる盲学校の教員が協力し、表面は黒地に白文字、裏面は白地に黒文字と、様々な見え方でも見やすいよう工夫されています。また文字は大きく、目盛りは太く、要所には切り欠きをいれ、線の引きやすさや計りやすさに配慮しました。

この定規セットを見えにくさのある幼児児童に提供します。詳しくは、羽二重ねっと事務局までご連絡ください。なお、このプロジェクトを持続可能なものとするため、1セット1500円の賛助金を頂戴し、次回の製作にあてさせていただきます。御不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。


黒地に白文字の弱視児用定規セット

黒地に白文字の弱視児用定規セット



弱視児用定規セットのお申し込み・お問い合わせはこちらから(Googleフォーム)

mail@habutae-net.jp 宛てにメールをお送りいただいても結構です。



PAGE TOP