お知らせ

事務局から 弱視児用定規セットの配布について

弱視児用定規セット


鯖江市在住のメガネデザイナーshuさんが、instagramを通じて実施したTシャツのチャリティ販売から得られた収益で弱視児用定規セットを制作し、羽二重ねっとに寄贈いただきました。
この度、その定規セットを全国の小学生、中学生、高校生に配付することとなりました。詳細は以下の記事またはPDFファイルをご覧ください。


ファイルを開く

弱視児用定規セットについてのお知らせ(アイコンをクリックするとダウンロードできます)

弱視児用定規セットの配布について(ご案内)

 平素は本会の活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 この度、福井県鯖江市在住のメガネデザイナーshu氏が、自らデザインしたチャリティTシャツを販売し、それにより得られた収益を元に、視覚に障がいを有する児童が見やすく使いやすい弱視児用定規セット(15cm直定規、三角定規2種、分度器)を作成され、それらを羽二重ねっとに寄贈いただきました。
 今回、この弱視児用定規セットを見え方に困難のある児童へ配布することといたしました。ただし、羽二重ねっとが目指すSDGsの観点から、持続可能な取組とするため、作成にかかった費用の約2分の1である1,500円(送料込)を、賛助金としてご負担いただき、次回の製作にあてさせていただきます。
 なお、いただいた賛助金はゆうちょ銀行口座で、通常会計とは別に管理し、定期的な監査も行います。
 詳細につきましては、以下の案内をご参照ください。

配付品

弱視児用三角定規セット
(内訳:15cm直定規 1個、三角定規 2個、分度器 1個)

対象者

通常販売されている定規による学習が困難で、白黒反転定規を実際に必要としている小学生、中学生、高校生。
数に限りがございます。配布については、お申し込み順とさせていただきます。規定数に達した場合、ご希望に添えかねる場合もございます。ご了承ください。
また、チャリティは継続しており、今回いただいた賛助金とあわせて、弱視児用定規セットを継続して製作する予定です。今回、配布対象とならなかった方も、次回以降お申し込みいただけます。    

申込み方法

Googleフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/gGusY6e34w9zED2x8
QRコードからもアクセスできます。



賛助金


1セットあたり1,500円(送料込)

送金方法

お申し込み確定後、送金先をお知らせします。
ゆうちょ銀行の振替口座または総合口座へのお支払いとなります。(送金にかかる手数料はご負担ください)

締切

規定数に達し次第、締め切らせていただきます。

送付方法

ご自宅宛に郵送でお送りします。

その他

配布可能な定規セットには限りがあり、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

本プロジェクト成立までの経緯

 shu氏からの寄附は、今回で2回目となる。
 1回目は、shu氏がinstagramで公開したイラストをデザインしたTシャツを販売し、40枚分の売り上げから得られたデザイン料16,500円を、2020年10月29日に寄付していただいた。
 その贈呈式で、shu氏から、今後もチャリティの取り組みを続けたいと申し出があり、具体的な目標について話し合った。そこで、弱視(見えにくい)児童用に色やフォントが工夫された定規類(特に三角定規と分度器)が販売中止となり、全国の視覚障がい児童と保護者、教員が困っている現状を伝えた。
 その情報を元に、shu氏は弱視児用定規セットの製作を目指して、改めて自らTシャツをデザインし、instagramで広報し販売した。その結果、国内外から注文があり、前回の10倍となる400枚を売り上げ、127,600円の収益を得た。
 並行して、より見やすく使いやすい定規について盲学校教員と話し合いを重ね、15cm直定規、三角定規(2枚1組)、分度器をデザインした。そして、収益を元に福井市内の企業にて45セットを製作、それらを羽二重ねっとに寄贈いただくこととなった。




PAGE TOP