お知らせ

情報提供 「点字ブロックを活用した音声案内システム」検証実験(金沢)について

金沢で行われる以下のプロジェクトについて、検証実験参加者を募集中です。
関心がございましたら、ぜひご参加ください。

---------- 転送開始 ----------
この度、金沢工業大学工学部情報工学科とW&Mシステムコンサルタントは共同で、「点字ブロックを活用した音声案内システム」のプロトタイプ検証実験を、金沢市のご協力のもと、金沢駅東口地下広場にて実施することとなりました。

これは、既存インフラとしての点字ブロックをコード化して利用することで、視覚障がい者のみならず、外国人や観光客に対する案内情報の提供を可能にするシステムの研究開発を行い、障がい者も健常者も分け隔てなく、より安全で住みやすく、誰にとっても親しみやすい街づくりの実現に寄与することを目的に行われるものです。
つきましては、下記のとおりプロトタイプ検証実験を開催いたしますので、貴校、貴組織内にて、参加いただける方を募っていただきたく、よろしくお願い申し上げます。



1.日程
2019年1月12日(土)13時~16時
1月13日(日)9時~12時
(上記時間帯で、都合のいいお時間をお申し出ください)

2.場所
金沢駅東口地下広場
(兼六園口(東口)を出てすぐ階段で地下に降りたところです)

3.実験内容
・1人当たり20分~30分程度のお時間をいただきます。
・骨伝導型イヤホン、ウェブカメラ等を装着して、地下広場内に敷設された点字ブロック上を、イヤホンからの音声案内情報を聞きながら歩行していただきます。(必ずガイド役が付き添います)
・実験終了後、ご意見、ご感想を伺います。

4.留意事項
・実験に際しては、各被験者に専任のガイド役を付け、被験者の安全を最大限に配慮いたします。
・個人情報は、本人の同意のもと、氏名・年齢・障害の種類を取得して、厳重に管理し、本実験の目的以外には一切使用しません。
・ご協力いただいた方には、謝礼(QUOカード3,000円相当)を差し上げます。受け取り確認リストの事前作成のため、住所・氏名(フルネーム)をお知らせください。

5.お問合せ先
金沢工業大学工学部情報工学科 教授 松井くにお
電話 076-274-7847 または 080-8046-2139
Mail: kmatsui@neptune.kanazawa-it.ac.jp

W&Mコンサルタント 代表 千葉和也
電話 080-4902-5611
Mail: kazuya.chiba.001@gmail.com



PAGE TOP