お知らせ

情報提供 マッサージやはり、きゅうを学んでみませんか?

理療科オープンキャンパスチラシ


福井県立盲学校では2019年度に入学を検討されている方や、将来の職業選択の一つとしてマッサージやはり、きゅうをお考えの方を対象として理療科オープンキャンパスを開催します。(理療科とはマッサージやはり、きゅうを学ぶための学科です。)
対象となるのは、メガネをかけた視力が0.3程度未満の方や、見える範囲(視野)に制限がある方、病気の進行等により将来的に見え方に不安を抱えている方です。なお年齢制限等はありません。
現在盲学校では全盲(まったく見えない)の方だけでなく、弱視(見えにくい・ロービジョン)の方の割合が非常に高くなっています。そのような弱視の方には、文字を大きくした教科書を用いたり、一人一台iPadを貸し出して教科書を見たりノートをとったり、インターネットで調べ物をしたりと活用しています。

なお、参加をご希望の方は、11月30日(金)までに下記連絡先までお申し込みをお願いいたします。
詳細につきましてはチラシをご覧いただくか、お電話やメール等でお問い合わせください。皆様のご参加をお待ちしています。

理療科オープンキャンパス
日時:平成30年12月8日(土)9時から12時
場所:福井県立盲学校(福井市原目町39-8)
内容:
・理療科紹介とQ&A
・模擬授業「筋の役割と運動」
・実技体験「はり・きゅうに挑戦」「ツボの不思議に出会う」

お問い合わせ先・お申し込み
福井県立盲学校(担当:奥田、岡島)
電話 0776−54−5280
メール info@fukuipref-sb.ed.jp


ファイルを開く

オープンキャンパスチラシのダウンロードはこちらから


iPadを利用した学習の風景



PAGE TOP