お知らせ

お知らせ 2020年度「視覚障害者の働くを考える座談会」動画公開のお知らせ

石川県で活動する「あうわ」視覚障害者の働くを考える会様より、11月に行われた就労座談会を収録した動画配信のお知らせをいただきました。視聴にはお申し込みが必要です。
関心のある方は、ぜひご覧ください。

<案内ここから>
今年度は、社会全体が催事を控えている流れではありますが、感染症対策に万全を期し、去る11月12日に当会主催の2020年度「視覚障害者の働くを考える座談会」を開催いたしましたことをご報告いたします。
今年は、コロナ禍のなかで、多くの方にお声かけすることができず、私たちもとても残念に思っておりました。
今年は、当日の発表記録を動画にて視聴していただけるように準備させていただきました。
この動画視聴に申込みをいただいた方には、後日、専用のURLを別途、送らせていただきます。
動画視聴をご希望の方は、以下のフォームからお申し込みをよろしくお願い致します。
※尚、申込期限は12月20日までとさせていただきます。

お申し込みはこちらから

以下は、動画に収録されている内容のプログラムです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年度「視覚障害者の働くを考える座談会」
今、必要な支援を考える!

第1部 視覚障害者就労支援の現状
「石川県・金沢市における視覚障害者就労支援について」

・石川労働局 職業安定部 職業対策課 地方障害者雇用担当官
雇用開発係長 八藤 裕氏

・社会福祉法人金沢市社会福祉協議会 金沢障害者就業・生活支援センター
所長  徳田 朗氏

第2部 視覚障害者の現状を考える

・「中途視覚障害者の事例紹介
IT企業を辞めざるを得なかった事例」

「あうわ」視覚障害者の働くを考える会
代表 林 由美子

・「あはき」以外の職域の可能性〜視覚障害者の職種と職業訓練について〜

社会福祉法人 日本視覚障害者職能開発センター(東京都新宿区四谷)
就労支援員 藤縄 泰彦氏

以上ここまで

皆様のお申し込みをお待ちしております。
また、今後とも当会に変わらずご支援いただけますように、会員一同よりお願い申し上げます。




PAGE TOP